online shop
すまい方日記

2月16日土鍋ご飯を楽しむ会

土鍋ご飯を楽しみながら、sumaoのオススメ調理器具をほとんど試せるすばらしい(笑)企画です。

山上公実さんが、それぞれの鍋の特徴にあった「美味しいくて誰でも出来るメニュー」を考えてくださいました。

作ったお料理は以下の通り。

●「かまどさん」で 炊き込みご飯

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出汁は入れてないのですが、きのこと乾物のうまみで美味しい!!
きのこ嫌いの人がぺろっと食べてくれました(^^♪

 

●「ビストロ蒸し鍋」で さばのみぞれ煮

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

心も温まるやさしいお料理です!

土鍋ごと食卓に出して、みんなで取り分けたら最高~~。

 

●「グリラー」で 鶏肉の白みそ漬けとかぼちゃのグリル

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

白みそ等(等の部分は公実さんのレシピ!)に漬け込んだ鶏肉をかぼちゃと一緒にグリラーに。そのままトースターでほったらかし料理。でも、手が込んだ味わいですよ。

 

●「ダッチオーブン」で 味噌汁(ひろみさんの自家製みそで)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お麩やわかめ等の乾物たっぷりで、合わせみそ(すべてお手製)が美味しい!

「なつかしい~!実家の味がする!」との声も。

 

●土鍋で簡単! エクアドル産チョコレートを使った濃厚チョコプリン フルーツ添え

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このチョコプリン、普通はお砂糖や生クリームを入れるところですが、なんと代わりに…「甘酒」が入ってるんです!!
使用した器は波佐見焼のそばちょこ。

それにハチミツでマリネしたイチゴを添えて。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヘルシーおいしー!公実さんならではのレシピですね。

 

ニンジンと文旦の和え物もとてもお料理にあってました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デモンストレーションの様子。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キノコ(マイタケ)を炊き込みご飯に入れるときのちょっとしたコツも教えていただきました。

ほんのちょっとのポイント(手間)だけなんですね~~。

こんな発見がたくさんあるので、公実さんの教室は人気です!!

 

今回も参加者の皆さんにたくさんお手伝いいただき、和気あいあいと楽しい会になりました。

土鍋から立ちのぼる湯気をみんなで囲んで食べるって幸せです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この記事内で紹介した雑貨はこちら

ページTOPへ