online shop
すまい方日記

旬の野菜をおいしく調理!

㈱坂の途中のまかない料理人、吉田千佳さんによる野菜料理の教室。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

吉田さんは、その日にある野菜で20人分のごはんを小さなキッチンで作られています。

毎日野菜と向き合うことで、野菜から「美味しくなってるよ!」という声が聞こえてくるようになったそう。

img_6037

野菜の洗い方、切り方、火の通し方(焼く、蒸す、茹でる)のポイント、野菜を無駄にしない「端っこ野菜のドレッシング」の作り方も学びました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA img_6097 img_6102

 

img_6123

sumaoグッズも大活躍。

しゅろの束子は土付き野菜を洗うのに。

焼くのは鉄のフライパン

茹でるのはステンレスダッチオーブン

蒸すのはビストロ蒸し鍋

竹ざるは、お野菜を置いたり、水切りしたり、器として使ったり万能選手。

そうそう、ユニセラトングも!!

 

そして、お野菜たっぷりの美味しいお昼ご飯となりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

img_6125

 

 

 

 

 

ページTOPへ