online shop
すまい方日記

ステンレスダッチオーブン料理

ホントに私のイチオシ商品のステンレスダッチオーブン

オールステンレスってところがミソで、手入れの必要無、焼く、煮る、蒸す、なんでも出来ます。

蓋が重くて圧力がかかるので、お水少しでスープをつくったり、炒めて煮るシチューなどが得意かな。

なかなかアップ出来てませんでしたが、これまで作ったダッチオーブン料理(普通の家庭料理)をまとめて紹介しようと思います。

ごはんも美味しく炊けます。

正直、うちの家族はこれで炊いたのと、「かまどさん」で炊いたのと区別がつかないくらい。

火の調節が必要ないというところで「かまどさん」に★が多く付きますけどね。

でも、最初強火で沸騰したら弱火で10分。蒸らし20分。


どうですか!このふっくら加減。蒸しものにも最適。

 

スモークもできます!

(スモークイベントにはキャメロンズのスモーカーだけでなく、このステンレスダッチオーブンも活躍してくれています)

 

普段使いに、重ね煮でお味噌汁。

 

重ね煮でカレー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

スープ色々。

 

 

写真 2015-02-10 10 44 04

以上、スープ色々。

 

豚ロースのスープ煮。

 

塊肉のロースト。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

サトイモと蒟蒻の炒め煮。

サトイモと蒟蒻の炒め煮。

最近の我が家の五徳の上はこんな感じです。

かまどさん」「ダッチオーブン」「鉄のプライパン」

どれも好きなモノばかりなので、テンションあがります(^_-)-☆

 

この記事内で紹介した雑貨はこちら

ページTOPへ