online shop
すまい方日記

えんどう豆のフワフワオムレツ

「豆ごはんは沢山つくったしなぁ!!」

そこで、考えたのが、えんどう豆のオムレツ。

アヒージョパンの登場です(^_-)-☆

えんどう豆はさやから出したらアヒージョパンで、軽く蒸し煮。

(少しの塩と水を加えて蓋して蒸す)

ここでも蓋が重要 笑!

あとは、いつもの出汁たっぷりの卵液を入れて蓋をして。

(私がよく作ってるのは、一つのアヒージョパンに対して、卵2個、出汁やコンソメ、豆乳や牛乳など 水分大匙2~3の割合です。

水分たっぷりがポイント)

アヒージョパンは温まっているので、卵液を入れた途端、こんなにクツクツ。

弱火加熱5分。火を消して10分。

蓋を開けたら、こんなにフワフワに!

(これでも、カメラ構えたりするので、ちょっとしぼんでしまった状態なのですよ)

 

※うちのアヒージョパンは、使い込んでいるので、油ひかなくても大丈夫なことが多いですが、

今日のレシピの場合は、豆の蒸し煮が終わったら、油を少し入れると使い心地いいかも。

 

とにかく保温力が高い土鍋ならではの調理ができます!!

いろいろアレンジして使ってくださいね。

 

我が家ではもう、蓋付アヒージョパンのない生活は考えられません~~。

販売はこちら

https://sumaonet.stores.jp/items/5ed4960872b911246464d803

 

 

この記事内で紹介した雑貨はこちら

ページTOPへ