online shop
すまい方日記

だし巻き卵の作り方。新たなる気づき。

技を習って早3年。
ほぼ毎日作ってますが、今になって新たな気づきが!!

最近どうも鍋の真ん中のちょっと左くらいのところが、くっつく。
油なじみが悪くなったのかな…と思いつつ、修正力がついてきているので、なんとか巻けていました。

それが先日、ふと、その原因が頭に降ってきた。

「たまごの温度じゃない??」

くっついている部分は、ちょうど私が卵液を流し入れている部分。
最近朝晩冷えてきて、冷蔵庫から出した卵が冷たいまま!!

起きたらすぐに、卵を冷蔵庫から出すようにして、卵液を作ってからしばらく置いてから作るようにしたら、くっつきが無くなりましたよ。

銅の卵焼き器を使ってくださっている常連さんにこの話をすると、

「あ!私もちょうど真ん中がくっつく!って思ってたんです。早速やってみます!」と。

その方も改善したかな??

アナログな道具って、こういうのが楽しい!って思いません?

 

 

この記事内で紹介した雑貨はこちら

ページTOPへ