online shop
すまい方日記

「鉄フライパンの会」実施しました!

鉄フライパンの会」。

中身も参加者も、モリモリの開催となりました!!

 

初めましての参加者の方も多く、「鉄フライパン」への興味、お悩みは多いんだなと実感。

私はお伝えしたいことが沢山で、資料作ってみたら3ページになっていました(笑)。

鉄フライパンの会 資料

鉄フライパンの基礎知識や普段の使い方はもちろん、ネットには書きにくい、ここだけ(私ならでは??)の話や、「まぁ!!」と言いたくなるような姿のフライパンがよみがえった話などなど。

いろんなフライパンの肌を見比べて、「これは潤っている」「これはちょっと乾燥気味」など見たら判る状況も作れました!

参加してくれた方には、実際にご自身で使われているフライパンを持ってきてくれたり、写真を撮ってきてくれたりされる方も多く、それを見ながら、更に話は膨らみました。

出入り自由のオープンスタイルにしたため、資料に沿っての説明は計3回実施。

同じ内容ですが、聴いてるメンバーの突っ込みどころなどで、膨らむ部分が違ってきて、話す側としてもずっと楽しい時間でした。

また、当日になって嬉しいオプションが(^_-)-☆

久々に買ったテフロンのフライパンと、鉄とで…

餃子の焼き比べ!

トマトソースつくり比べ!

そして、手作りのシフォンケーキ!

 

有志の方々、ありがとうございました。

 

そうそう、たーこさん 「月麦の音」さんのパンも完売!

(私、買えなかった~~ 笑)

 

来月、7月12日(金)にまた販売してもらう予定です。

この日も「オープンsumai」。

鍋の素材の話をしようと思っています。

アルミ、鉄、ステンレス、土。道具の素材の特徴を知って、調理すると楽しくておいしい。

そういうことが伝わる会にしたい(^_-)-☆

どういう形式にするかは、現在検討中です。

気になる方は、予定あけておいてくださいね。

 

 

この記事内で紹介した雑貨はこちら

ページTOPへ