online shop
すまい方日記

7月20日のオープンsumai

7月20日の暑い中、思ってた以上に来てくださって、店主がちょっとびっくりしたオープンsumai

千切りスライサーやチーズおろし、そして、リクエストもあって、「かまどさん」の実演・実食も行いました。

なんだか私がこのオープンsumaiにまだ慣れてなくて、写真を全く撮ってなかったのですが~~。

・すまいの書店でも紹介している「FRIENDSHIP COOKING」

の著者でもあり、Kathy’s kitchenを主宰されている山口景さん。

・食でつながる地域コミュニティサイトKitchHike – キッチハイクで、中東料理を紹介されている武田春子さん。

・sumaoのご近所で美味しいシフォンケーキが人気の檸檬さん。

など食に関わる方が来てくださいました(^_-)-☆

それ以外にも店主の前職の同僚や習い事の先生が来られて、sumaoの奥(sumaiスペース)でゆっくり、そして各々交流もしてもらえたかなと思います。

皆さん、白い石と苔の庭を褒めてくださって、店主的には、毎日の水やりの努力が報われた感じ。

そうそう、369商店さんの美味しいお野菜の買い物も出来たし、その時には和菓子店青洋の青山洋子さんにもお会いできて、またお野菜から食の話も盛り上がりました。

 

オープンsumai。

まだまだ手探りの取り組みですが、来てくれる皆さんにとって、いい場になるよう、ゆるーく実施しながら続けていきたいなと思っています。

「こんなことしたい、これを使ってみたい」というリクエストや企画もお待ちしています。

 

 

この記事内で紹介した雑貨はこちら

ページTOPへ