online shop
すまい方日記

奈緒子さんのDONABE cooking

7月30日、LA在住のモア奈緒子さんによるDONABE cookingを開催いたしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

奈緒子さんは、世界に土鍋の素晴らしさを伝えられていて、昨年出版された土鍋の本は「2015年最高の料理本」と称賛された方。

DONABE

(イベントの内容や奈緒子さんの経歴についてはこちら

すごい方なのに、とても気さくで、お料理のコトはもちろん、LA生活のコトなど沢山お話ししてくださいました。

また、伊賀の長谷園からは、服部氏も駆けつけてくださり、土鍋の開発秘話から、業界の裏話(?)まで、貴重な話をお聴きすることができてよかったですね。

 

教えていただいた料理はこちら。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さやいんげんとジャガイモの胡麻ピーナッツソース和え。

西海岸の方々は、バーベキューなど大好きで、前菜としてこれを持っていくととても喜ばれるそう。わかる!!

 

13872660_759659377470814_720640356376415326_n

スイカのサラダ。

なんと、七味唐辛子もかかっています!さっぱり美味しい!(^^)!

「シャロット」というアメリカの赤玉ねぎや「フェタチーズ」が材料にあるのですが、日本の赤玉ねぎやクリームチーズなどでも代用可。

しかし、今回は本場の通りの材料で!「シャロット」も、「フェタチーズ」も「八百一」で手に入りました~~。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ズッキーニヌードル。

ズッキーニがペペロンチーノ風パスタになりました!

火を通すのは、ほんの1分!これは、長谷園の「ふっくらさん」で。

今回を機に、sumaoでも「ふっくらさん」を導入することを決めました!

13891958_759659330804152_7442209588245845576_n - コピー

タジン鍋が流行る前からあったこの「ふっくらさん」は、sumaoのお客様の長谷園ファンの数人の方からも勧められていたのです。

今回納得!!

納得の理由はいろいろありますので、また、すまいの雑貨達の方で、更新しようと思います。

 

13900158_759659334137485_6078356163985809496_n

ローストチェリートマトの麻婆豆腐。

トマトを事前にローストしておくのがポイント!

ビストロ蒸し鍋と伊賀土鍋で。

私は今後、麻婆豆腐は、土鍋で作ることに決めました(^_-)-☆

 

13900346_759659367470815_4219853962731802384_n

カニとアスパラの炊き込みご飯、クミン風味。

こちらは当然「かまどさん」。

アスパラは、余熱で火を通します。「かまどさん」ならではですね!

仕上げにレモンをかけていただきます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今回もテーブルに、こんなに料理が!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

恒例の全体写真はこちらです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

奈緒子さん、また、帰国の際には、よろしくお願いいたしますね(^_-)-☆

そして、長谷園の服部さん、参加してくださったみなさん、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

ページTOPへ