online shop
すまい方日記

1月23日スモークと日本酒を学ぶ会

みなさんの嬉しそうな顔!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
伝わりますか~。このシアワセ感。

毎回すぐに満員御礼となって、リピーターさんも多い「スモークと日本酒を学ぶ会」です。

飲んだくれてないですよ。皆さん真剣に利き酒されています(^_-)-☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今回、山口先生が準備してくださった日本酒は古酒もありました。やはり、スモークと併せていただくと味わいがかわります。

12632874_963148067105003_1954407641_o

スモークの方も、定番のカマンベール、ゆで卵以外に、はんぺん、枝豆、しめさば等…そして、燻製醤油でいただいたアボカドがまた美味でした。

それから今回は、ステンレスダッチオーブンでも燻製をしました!(写真撮り忘れ)
sumaoでは、普通のお鍋として日々大活躍してくれているダッチオーブンです。
コンパクトスモーカーもいいですが、煮込み料理もスープも…そして燻製まで考えるならダッチオーブンかな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山上先生が準備してくださったニンジンのマリネは、燻製だらけの口をさっぱりさせてくれて、さすがの取り合わせ。こちらのレシピも教えていただきましたよ!

2月4日に、燻製のワークショップをいたします。日本酒はないですが、燻製にあうピタパンなども作ってみんなで燻製ランチをいたしましょう。

まだ参加者募集しております!

ページTOPへ