すまい方日記

束子づくりワークショップ 楽しかったよ!

朝から雨模様…。

屋外テントで実施するつもりでしたが、急遽sumaoの奥の間で実施することにしました!

しかしそれがかえってよかったのか?皆さんワイワイ、じっくり、こだわりの束子が出来たようです。

こんな雰囲気。

 

講師の「うおくに商店」見澤さん↓

 

皆さんの作品↓   基本の形の束子だけでなく、ドーナツ型や

表と裏でシュロの長さが違うこんなオリジナルも!

 

そして、sumaoの軒先にはこんな大きな束子がつるしてありました!参加者の方々、自分で作った束子とともにパチリ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

束子をどうやって作るかはこちらを見てくださいね。

 

束子を作った後は、普段は非公開の京町家を見学させていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この見上げたところ、すばらしいでしょ!

 

雨なので飛び入りの方は少ないだろうと思っていましたが、なんのなんの・・・スタッフは座る間もありませんでした。(嬉しい悲鳴)

もちろん、うおくに商店さんのミニショップも大盛況でしたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最後にスタッフでパチリ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑帽子をかぶったおじさまは、山本勝之助商店さんの社長さん!駆けつけてくださいました。感激!

みんな、お疲れさまでした~!ありがとう。

そして、参加してくださったたくさんの方々、イベントに協力してくださったご近所の方々にも感謝です。

 

次回…秋も深まったころに…また目論んでいますぞ(^_-)-☆

お楽しみに。

 

ページTOPへ