online shop
すまい方日記

フライパンdeパン 美味しくできました!

たーこさんによる「フライパンdeパン」の会。実施いたしました。

よもぎのピタパンの種が元気すぎて、最初の挨拶もそこそこに作業開始(^_-)-☆

分割して、丸める。ベンチタイムをとって麺棒で伸ばしたらフライパンで焼くだけです。

マフィンもネギパンも同じくフライパンで。
参加者の方の感想で印象的だったのが、「パンってオーブンとかでしか焼けないと思ってたから、ハードルが高くて…。フライパンで、自分で焼き具合を見ながら焼けるってとても楽しい!」
本当にそうでした。

揚げないコロッケもフライパンで!
デザートのタルトもフライパンで!

 

出来上がったプレートはこんな感じ!
パンはもちろんですが、付け合わせで持ってきてくれた様々な食材が、斬新で、美味しくて…。
皆さんメモの手が止まりません。

手作りの水キムチには、プチトマトやオレンジ!
朝、ご自身で絞られた豆乳とおからで、スープやサラダ。
お酒のアテにもいい酒かすのラー油(干しシイタケやら竹の子やら、色々入っている)、和三盆とクリームチーズ味噌??、キャロットラペ、レモン漬け、ドライ苺、キビマヨネーズ、コーヒーゼリー…書ききれないくらい(覚えきれないくらい)沢山ありました。

とにかく全て手作りされていて、どれにも、ナッツやスパイス、ハーブ、フルーツが複数、組み合わさってる。
「海苔とルッコラが合うわよ~」とか、「これは、マスタードシードとクミンと…」「純胡椒を入れて…」とか、…たーこさんの一言一言が逃せません。
参加者の方が皆さんおっしゃったのは、これらの副菜の教室をして欲しい!ということでした。

いつか実現するかな??みんなでリクエストしていきましょう(^_-)-☆
参加してくださった皆様、ありがとうございました!

とりあえず、たーこさんの美味しさが詰まっている総菜パンやデザートパンを沢山の人に食べてもらいたいので、sumaoでの販売の機会をまた設けたいと思っています。
案内待っててね(^_-)-☆

この記事内で紹介した雑貨はこちら

ページTOPへ