online shop
すまい方日記

2月4日簡単!燻製ワークショップ

今回は、平日開催の燻製のワークショップ。

参加者集まるかな~と少し心配してましたが、この通り(^_-)-☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかも奈良や大阪、但馬からと半数以上が京都市以外。

「燻製」というキーワードでこんなに興味をもってくださる方々がいるんだな~とびっくりしました。

しかもみなさん真剣(^^♪ メモを取ったり、写真を撮ったり…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は燻製の合間にフライパンで作るピタパンも習いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うまく膨らむかな~~。

 

そして、皆さんで共同作業!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(スタンディングデスクの評判もよくて、うれしいです)

 

お料理の出来上がりはこんな感じ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「燻製だから、茶色い絵になると思ってました~~!こんなに色鮮やかな料理になるとは!」と山上先生の燻製のアレンジにびっくりする皆さん(^^♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

燻製にぴったりのヨーグルトソースも、カボチャのスープも、デザートのリンゴのコンポートもおいしゅうございました!

そうそう!参加者の方がもってきてくださった、魚醤のおかきや手作りのドライいちじく&キウイも美味しかったです。

皆さん食に興味がある方々、実際に畑をされていたり、新しいものを開発されていたり…話に花が咲いて、とても楽しい時間となりました。

ありがとうございました。

 

 

 

ページTOPへ