online shop
すまい方日記

語尾を変えてみる

考え事をする時、こうして文章を書く時、語尾を考え直すことにしている。

使わないようにしている語尾があると言った方がいいかな。

「・・・(する)しかない」「・・・(する)べき」

を使わないようにしている。

この語尾で自分を追い込んで?がんばれるのだったらいいけれど、そうじゃなかったと思ったから。

「・・・(した)ほうがいい(と思う)」「・・・したいと思っている」

と変えたら、自分が楽になって楽しくなると思ったから。

 

がんばってるけどしんどいな・・・と思った時、自分の頭の中が、「・・・しかない」「・・・べき」だらけになってるかもしれない。

ちょっと語尾に気を付けてみて。

語尾を変えてみて(^_-)-☆

ページTOPへ