online shop
すまい方日記

下駄箱→食器棚 古いものを今の生活に使う01

特にコーディネートしなくても、この古い家にしっくりなじむから・・・という理由もありますが、古いものが好きです。
骨董市や骨董屋さんでうろうろ物色するのはこの上なく楽しい!
まあ、でも、「これは、○○の時代のもので、○○様式で・・・○○さんの作品で・・・」という事にはあまり気が向かない。
興味がない訳ではないんだけど、あまり重要視してないかな。
姿かたち、手触りなど第一印象で好きって思うかどうかと、今の生活で使えるかどうか。
好きって思ったモノに対して、これは○○として使えるよな~~って思えた瞬間がカ・イ・カ・ン!
これは、昔の下駄箱だったようです。現在我が家では食器入れ。(もちろんちゃんと掃除して磨きましたよ!)
P1010373
文字通り下駄箱なので、現代の靴を入れるには奥行きが狭すぎるんです。
201410021615341f9
右側の縦に長いスペースは傘入れだったかと思われます。
20141002154506411
後ろからみたらこんな感じ。
今はレイアウト変わっていますが。

ページTOPへ