online shop
すまい方日記

しんでも大丈夫?

「○○さん、しんでも大丈夫!」
「しんでも綺麗やから!」
お母さん同士の会話が耳に入った。
えー?いくら親しいといってもそれはないんじゃないかと…。
なんか、ドキドキして聞き耳を立ててしまいました。
前後の話を総合して、やっと理解したのは数分後(^^;;
「あらマスク、どしたん?風邪?」
「いや」
「あーひょっとしたら、スッピン?」
「まあね~」
の後の会話でした。
「(化粧)しんでも…」ってことか~!
なぜかとてもホッとした私。
関西弁で「~しない」って事を、「~せぇへん」っていうけど、京都では、「~しぃひん」って言うよね~。
大阪、京都、神戸、奈良、それぞれ違いがあるみたいだけど、まだまだわかってない。
こんなドキドキもあります(^^;;
まあ、私は、博多弁と北九州弁の違いはわかりますから(^ ^)

ページTOPへ