online shop
すまい方日記

格子のお掃除

DSC04648
我が家の公開日記 2012.05のこと
公開前日、ちょっとお出かけするつもりだったのですが、家を出た所で、ホコリまみれの格子と目があってしまい…これじゃいかん(^_^;)と拭き掃除。
すると、今回一緒に町家の公開イベントに参加するお向かいさんも出てきて、「うちもだ!」と笑いながら掃除。
格子って、なんでこんなに掃除し難いんだろうと私がつぶやくと、お向かいさん、
「入り口の戸なんかは、時々外して水洗いするよ。その方が簡単。」
と。 そうか~!
うちの格子殆ど外せるはず!なんて機能的に出来てるんでしょう!
また、こうやって誰かと話しながらの掃除なら、楽しい! 昔の衛生掃除とか、こういうことだっんだろうな。

ページTOPへ