online shop
すまい方日記

5月10日(日)簡単スモークと日本酒を学ぶ会

この会も満員御礼でした!
もうsumaoではおなじみの山上公実さんと、通訳案内士でもあり、世界に日本酒文化を伝える利き酒師の山口吾往子さんのダブル講師という豪華なイベントですから…。

まずは燻製のお話を聞いて、実際に燻製…

使うのはいつものスモーカーです。
もうこの時から皆さん、買うなら大きいタイプがいいか、小さいタイプがいいかと悩み中(^_-)-☆
ちょっと燻製・・・なら小さいので十分だけど、お友達と「じゃじゃじゃ~~ん!」ってしたい時は大きい方がいいですよね。悩みどころです。

abbad2601e031275cadf3eeac848df90-e1431404057353

そして燻製している間に日本酒のお勉強。

大吟醸やら純米やら…きもと造りや山廃など、知っているつもりになっているけど、きちんと理解してなかった言葉や、日本酒度??酸度??と聞きなれない言葉も学びました。

39962136d4b10a6f971c372857f1c97b-e1431404526158

そして実際に日本酒をいただきます。

日本酒だけで飲んだ時と、燻製に合わせた時とで、同じお酒でも違った味わいになるのです。皆さんびっくり!!さすが利き酒師のセレクトですね。

P1020537

いつも大人気のカマンベールチーズ、ししゃも、酢締めのサバ、味付け卵、ちくわ、鶏ハムという豪華6種の燻製と、山上さんオリジナルドレッシングに付け込んだプチトマトを食べながら、味わい深い日本酒をいただいて、皆さん和やかに。

16f705cfead34a33027ab27df2f5079d-e1431406983965

最後には、お酒で火照った身体をクールダウンするジャスミンミントティーとヨモギ入り黒糖で締めくくって幸せな時間を過ごしました。
お酒に使った柳宗理デザインの清酒グラスはお持ち帰りいただきましたよ。
(日本酒が美味しくいただけるのはもちろん、ワイン用としても、小鉢としても使いやすく、美しいグラスです。)

 

開催前から反響が多く、満員御礼になってからもずっと問い合わせが続いていたこの会・・・、

第二弾も企画しました。

6月7日(日)14:00~です。

日本酒は変わりますよ~~!

ページTOPへ