online shop
すまい方日記

11月17日 着物で家事体験!

私も楽しみにしていたこの講座。

sumaoの定休日に設定して、じっくり参加させていただきました!

まず最初は基本の着付け。紐の使い方、苦しくない結び方、どこを注意したら綺麗に見えるか、鏡が無くてもチェックできる方法など、聞きたいことが聞けるのはもちろん、「へぇ~!」と思う気づきもたくさんありました。

帯は半幅帯で、動きやすい貝の口の結び方をマスター。

参加者の方のリクエストで急きょ「ごちそうさん」のめ以子がよくしていた結び方まで教えていただきました。(貝の口より女性らしくって私は好き!)

 

その後、和室での基本の立ち、座り方も教えていただき、いよいよおそうじ!

 

はたき、ほうき、ぞうきんを使いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

使ったのはもちろん山本勝之助商店さんのシュロ製品

箒もはたきもあります!

また、白木屋伝兵衛商店さんの江戸箒やはりみも使いました。

箒にはやっぱり、はりみですね!(写真撮るの忘れた…)

 

着物って苦しいイメージがあるのですが、実は身体を支えてくれるコルセットのような役割をしてくれて、身体にとてもいい。着物で家事(作業)をすることで、腰痛が治ったとか、デスクワークにも最適だとか、参加者さんのお話も止まらなくなるくらい盛り上がりました!

 

どう?いい感じでしょ?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

京都新聞社の取材も受けました!
どんな記事になるのか楽しみです(^_-)-☆

 

 

ページTOPへ