online shop
すまい方日記

団地リノベーション住宅見学

DSC05515
日曜日、堀川団地のリノベーション住宅の内覧会に行ってきました!
60年前は最先端であったろうこの建物。
白いコンクリートの箱(直天で洋風の廻縁有)に木の鴨居がついていたり、かわいい配膳用の小窓があったり・・・窓の外の防犯用の格子、共用部分の木の手すり等、建築としても見どころ満載でした。
でも一番興味深かったのは、これらの改修現場を見た元々の団地住人の方々が、「天袋の棚は外したらいかんやろ~つかいにくいで~」とか「そのシャワーブースうちにも欲しい」とか言ってて、しっかり新旧交流できていること。
また、4つの住戸はどれも土間があって、いわゆる玄関(靴脱ぎ場)がないのだけど、どこで靴を脱ぐんだろう~?何に履き替えるんだろう?土間に何を敷くのかな~?などと、これからの彼らのすまい方を想像することでした!(^^)!
https://www.facebook.com/horikawadanchi

ページTOPへ