online shop
すまい方日記

模様替え

我が家は模様替えが多いかもしれません。
ダイニングスペースの変遷。
100_49031
これより前もあったと思うけど…床暖房を入れたので、その床を堪能したくて、ダイニングテーブルを和室においていたころ。
和室の上に絨毯をひいて、椅子座にするって、ちょっと近代和風的な暮らし方?で楽しかった。
反対からみた写真が↓
100_48951
キッチンから料理を運ぶのはちょっと手間だったけど、間にある長机をカウンター代わりにしていました。
その後、やっぱりテーブルはダイニングスペースに戻して、こんな感じ。
20150403203230c7a
手前に苔玉が乗っているのが食器棚だけど、それも色々移動していて
写真奥(玄関側)に置いたのがこれ
P10103611
小さな食器棚(元々は古道具の靴箱)だけど、空間を仕切ったり、動線を変えたりと置く場所で人の動きが大きく変わります。
その後、表の和室で店をすることを想定して、大きなダイニングテーブルを店用に使って、
パソコンテーブルとして使っていた机をダイニングテーブルに。
2015040320462432d
店のスペースとの目隠しに大きな棚を。
201504032046260ac
それから現在…
キッチンをオープンにするために長年吊るしていたのれんを外し、
元々持っていた木箱を積んで即席カウンターに。
20150403204625e82
2015040320462882d
この状態はいつまで続くか…(^_-)-☆
模様替えは、モノや動線を見直すとてもいい機会になりますね。
引越しが多い人は、モノとの付き合い方も上手な人が多いとか。
その引越しと同じような効果があるような気がします。
気分も一新!
今のレイアウトは、ちょっと台所仕事を張り切る気分にさせてくれています。
それから、この木箱に元々入っていた本や書類の整理も・・・(^_-)-☆

ページTOPへ