online shop
すまい方日記

6月14日(日)春風・日下部伸行さんによるコーヒーの淹れ方講座

またまた開催しました。4回目です。
参加者は少な目でしたが、その分、濃い時間になりましたね!
流れはいつもの感じで、まずは春風さんが取り扱っているコーヒーの産地、栽培方法等をお聞きします。
目の前にあるものが、どう作られて、どうやってここに来たのかを知ることはとても大事なことだと毎回思います。
そして日下部さんが解説しながら淹れてくださいます。
皆さんメモを取ったり写真を撮ったりと真剣。

f705989ef26a0a7ce4465571bfa9f43a

2種類の豆のコーヒーのテイスティングをした後は、皆さんで淹れます。
いつもはポットからお湯を注ぐところの写真ですが、今回は、その前。
そうです!美味しいコーヒーを淹れるためには、お湯を注ぐ前にもすることがあるんですよ!
知りたい方は、是非、春風さんのコーヒー講座を受けてください(^_-)-☆

5183dbb27327de6ac1dc79fc2e28e8ba

自分たちで淹れたコーヒーを飲みながらお菓子を食べ、日下部さんへの質問攻めタイム。
いつもながら、どんな質問にもきちんと答えられる日下部さんでした。

b507390a451532e96c6c9ce1cfe37185

sumaoで開催のコーヒー講座で使っているモノ達。

5a57b300ceebf410e4a0401edbc83afd

harioの円錐型ドリッパー スケルトン仕様のセラミック臼のコーヒーミル。

1126b0d4b56bc3ee74c5d5998a1e3321

kintoのステンレスケトル

ページTOPへ