online shop
すまい方日記

町家 改修記録その3(自分たちでちょこちょこペンキ塗り)

大工さんにお願いする前にやっていたこと。
キッチン天井のペンキ塗り。
本来、町家の台所は土間で、天井がなく、吹き抜けで、おくどさんの煙が室内にこもらないようになっています。
こちらもよくある改修ですが、この家も床を上げて近代的なキッチンにするときに、天井をつくり、2階に部屋を増やしていました。
その時の天井材が白くて虫食い穴が開いているような、よく事務所の天井などに貼られている化粧石膏ボード。
食事スペースの天井はベンガラ塗りの木でいい感じ。
けどつながっているキッチンスペースはなんか残念な感じでした。
天井材を貼りかえるのは大変です。
せめて色だけでも・・・と塗ってみました。
こんな感じです。
20140915174847b15
201409151748450bc

ページTOPへ