online shop
すまい方日記

鴨居は素晴らしい

鴨居って便利です。
え?鴨居って何?って。
襖や障子の上の枠の部分です。
敷居の上にあたる部分。
イマドキの家は、壁と扉で部屋が仕切られてるから鴨居が無い(扉の上だけ)というのがほとんどですよね。
でも、これが、洋服のちょい掛けなんかにとっても便利。
確か、無印なんかでも壁に取り付けられる飾り鴨居みたいなものが取扱われてたりしたと思います。
で…我が家は鴨居だらけ(^○^)
リフォームで床は一続きになってても、天井は間仕切りの名残の垂れ壁と鴨居が。
コートをかけたり、部屋干しの場になったり、アイロン後のちょい掛けに使ったりしています。
ただ、一つ気をつけないといけないことが…
町家の木部は、ベンガラが塗ってあることが多い。
その色が衣服にうつるんです!
洗いたての白いシャツの襟部分に茶色いスジを発見した時は、なんで~って思いました。
それ以来、鴨居に物をかける時は、そーっと!です(^ ^)
fc2blog_201401312301449f1
fc2blog_20140131230211168

ページTOPへ