online shop
すまい方日記

新年初日は雪!

寒い!!
新年オープン初日の朝は雪。

昨年はどんな一年だったかな~なんて想いながら、ゆっくりスタートしています。

FBの写真などを見直してみると、あれも…これも…。sumaoでのイベントはもちろん、sumaoの外にもお出かけ!

沢山の方にお世話になって、楽しい一年を過ごさせていただきました。

ありがとう!

 

そして、年末に近かった、というのもあって、とても印象に残っているプロジェクトが2つ。

「毎日使えるパンの麻袋」

人生フルーツ上映会

どちらも、sumaoにとっては初めてのジャンルのプロジェクトでした。

 

パンの麻袋は、全5回のミーティングでパンのための袋を企画するというもの。

”パン屋さんから食卓まで パンにとって心地よい麻袋” 名付けて「ぱんなリネンバッグ」。

約10人のメンバーの熱い想いを込めた素晴らしいバッグが完成しました。

(もうすぐしたら、sumaoでも販売いたします!)

このプロジェクトは、荒神口のPINTさんのおかげ。

「京都に引っ越してきてくれて、ありがとう~~!」って感じです。

 

「人生フルーツ」は、大好きな映画。

自主上映会が出来るということを知って、

「うちには、プロジェクターとスクリーンがあるから、出来るんじゃない?」

…と、軽い気持ちで企画しましたが、家族でレンタルビデをを観るのとは訳が違う。

お金を払って来てくれた人が、「よかった。」と思える時間を過ごしてもらえないと…と検討や工夫したところは実は沢山ありました。

こちらは、頼もしい家族のおかげ。

 

結果、どちらのプロジェクトも、参加してくれた人、関わってくれた人、どちらも大変いい反応で、達成感や満足感を共有できたと思っています。

前者は、ひたすら「モノ」を追求したプロジェクト。

後者は、同じ時間を過ごす「ヒト」を大事にしたプロジェクト。」

今年も、この路線で、「モノ」を追求して、「ヒト」を大事にしていきたいな。

実は既に、「こういうものが出来ないかな~~」と、検討・妄想?中のものがいくつか(^_-)-☆

どれくらい実現するのだろう??

今年は、ゆっくりでいいので、一つ一つを ていねいに 形にしていくのが目標です。

ページTOPへ