online shop
すまい方日記

今年も新米、美味しくいただきました!

「杉本さんの新米!まるごと美味しくいただきます!」
盛会に終わりました。

奈良から農家の杉本さん夫妻、伊賀から長谷園の服部さん、そして米ぬかふりかけの生みの親、吉田千佳さん。
スペシャルメンバーがそろいましたよ。

新米を精米器で精米、分づきの違いを楽しんでもらいます。
かまどさん」で炊き上げている間、杉本さんからコメ作りに関するお話がありました。




ずらりと並んだ「かまどさん」。

「普段は何かけてない白いご飯はあまり食べない」というお子さんもパクリ!
すっごくたくさん食べてくれました!


杉本さんのマコモで吉田さんが作ってくれたマコモ丼。美味しかった~~。
早速家で復習、吉田家の万能たれも作ってくれた方もいて、うれしい限り。

糠ノ助も好評でよかったね!



食べながら、服部さんから披露される土鍋に関するいろんな話で盛り上がります。


午前も午後も、参加者の方々みんなで写真を撮るのを忘れてしまっていたので残念!
スタッフのこんないい集合写真は撮れたので、それを披露いたします(^_-)-☆











ページTOPへ