online shop
すまい方日記

「かまどさん」の使い勝手。(ごはんがくっつく??)

初めて土鍋でご飯を炊く方からよく聞く言葉は、「ごはんがくっついて大変なんじゃないですか?」

いえいえ全然~~~!

ご飯をよそいだ後はこんなにキレイ!

私も確かに最初に炊いたときはびっくりしました。

実は、ステンレスダッチオーブンでご飯を炊いてもそうなのですが、炊いたご飯が入っていたところまでの高さまでだったら、以外にするっとお米が剝がれるんです。

なので、ご飯をほぐしたり、よそったりする時に、その高さを超えないように…中心にご飯を盛り上げて置く感じがおススメです。

 

炊飯器で炊いて、保温して…テフロンの窯じゃなかったときに、ご飯がくっついて困った経験が「くっついて大変~~!」と思わせるのですが、実はお鍋で炊くとそんなことはありませんよ(^_-)-☆

 

 

ページTOPへ