online shop
すまい方日記

グリラー! 働くママの使い方 その2

グリラー使いの達人のA.Tさん。

以前も「グリラー! 働くママの使い方。」で、たくさんのレシピを教えてくれてましたが、

まだまだあるのです。

・・・で、その2(^_-)-☆

皆さんのグリラー使いの参考にどうぞ。

 

 

※基本的には魚焼きグリルで蓋をして10分程度です。

トースターで調理する場合は高温(W数の髙いモード)で15分程度に読み替えてください。

調理器具や材料によって加熱時間は調整してくださいね。

(でも、ほとんど失敗しませんよ(^_-)-☆)

 

14393276_1135750689852968_629064286_o

豆腐と長芋の蒸し物。

豆腐の上に叩いた長芋とホタテの缶詰をのせてグリルで10分。長芋がホクホクで美味しい!

 

ゆり根と聖護院かぶのバター醤油。

①かぶは大きめのサイコロ状に切って3分レンチン(グリラーに入れたまま)
②ゆり根を大雑把に下処理してかぶの上にばらまき、お塩と多めのちぎりバター
③蓋ありで10分グリル。

食べる前にお醤油を落としてどうぞ!

 

 

14374710_1135748539853183_31209164_o

イスラエル料理の『シュクシャカ』風。

玉ねぎとニンニクの微塵切りとトマト缶に卵を落としてグリルで10分。

 

14374694_1135749376519766_1141843450_o14374724_1135749379853099_801156902_o

白いグラタン。

カリフラワー、じゃがいもスライス、マッシュルームに生クリームを回しかけてアンチョビ2匹を細かくしてのせました。蓋をとってパン粉をのせてさらに3分。

 

14375245_1135865989841438_1328630832_o

A.Tさんイチオシ!厚揚げにトマト缶とチーズ、バジル。

チーズは最初から入れてしまっても大丈夫だそう。トロトロで美味しそう!

 

14423823_1135752099852827_1966212912_o

秋鮭、じゃがいもスライス、アボカド。 子ども用にマヨネーズをかけてグリルで10分。

 

14374669_1135754586519245_39503049_o14393351_1135754589852578_1287128953_o

鶏肉とネギのさっぱり煮。醤油+みりん+酢とバター。グリルで10分。ねぎはトロトロでおいしい!

 

14803182_1164055223689181_1754655785_o14812832_1164055270355843_683176841_o14813123_1164055227022514_2053855172_o

こちらもA.Tさんおススメのイワシのチーズハンバーグ!

中に混ぜ込んだのはキッチンにしまちで習った重ね煮のタマネギ&人参だそう。

 

・・・・以下は、ほぼ写真だけですが、基本は、材料入れてグリルで10分。写真からだけでもいろんなアイディアが浮かんできますね。

14600614_1153963088031728_952714277_o

ムール貝の白ワイン蒸し。期待通りの美味しさ!

 

14536596_1145051078922929_172562331_o

ラムチョップと付け合わせのポテト ラムチョップ。フライパンで焼くより柔らかく出来たそうです!

 

14600767_1153121438115893_1306656162_o

アスパラつくね。 子ども達がこの形に喜んで食べてくれたそう!

 

14572615_1153121704782533_105672062_o14646799_1153121714782532_2021176795_o

ペコロスのバルサミコ煮。こちらは通常より長め加熱…グリルで15分。

 

 

14423883_1135751729852864_1322189759_o

バターナッツかぼちゃとベーコン。

 

14424211_1135751726519531_35934085_o

ニンジンとクミン。

 

14393343_1135748543186516_874327419_o

キャベツとコーンの巣ごもり卵。

 

14438878_1135753616519342_1177058688_o

カツ用の豚肉を使った根菜酢豚。

 

14550990_1145050815589622_589107845_o

茄子と生麩田楽。

 

14407922_1135754353185935_1158573405_o

手羽も10分!

14647380_1156001061161264_875472248_o

焼き栗だってできます。

 

14618672_1153121058115931_700137911_o

サルシッチャ(イタリアンソーセージ)とレンズ豆。ソーセージはプリプリ、ポテトはホクホク。

サルシッチャの肉汁を吸ったレンズ豆が美味しい!ちょっとカリカリになった所のレンズ豆もまたいい!!

↑ということで、最近はグリラーを使う時に一番したにレンズ豆をひくことが多いそう。

食材からの美味しいスープを吸って、いい感じだとか! 美味しそうですね~~。

14958168_1182064651888238_295816950_o14976197_1182064631888240_1592546264_o14959089_1182064628554907_760210883_o

 

お正月明けということで、

16107076_1287103464717689_1707049673_o

もちピザも!!

クッキングシートを敷くのはいいですね(^_-)-☆

 

クッキングシート使いとしてはケーキも!

14958906_1182065841888119_1471189693_o

A.Tさん。ありがとうございます。

 

材料を入れて熱源にかけるだけ!グリラーは調理してそのまま器になる優れものです。

お使いの機器(魚焼きグリル、オーブン、トースター)の特性を掴んで、食材を切る大きさや熱を加える時間などを工夫してください。

ほったらかしで、美味しくできるグリラー

皆さんの使い方も教えてください(^_-)-☆

 

 

この記事内で紹介した雑貨はこちら

ページTOPへ