online shop
すまい方日記

ミートプレス!!

最近、料理の中でも、食材への火の通し方や、切り方などにとても興味がある私。

お肉を焼くのにミートプレスがいいとの情報を得て、鉄のフライパンでミートプレスを使ってお肉を焼いてみたくなりました。

耐熱の皿やヤカンに水を入れてミートプレスの代用とするやり方も検討したけど、ちょっと面倒くさそう・・・。

ちゃんとしたミートプレスを入手した方がいいかなと思ったりもしました。

ふと目をやるとダッチオーブンが!!

この蓋がピッタリではないか~~~。
そして使ってみたのがこの写真です。

写真 2016-08-24 17 20 25

焼き上がり!

写真 2016-08-24 17 25 13

鶏むね肉を、事前に塩コショウ、オリーブオイル、オレガノで下味をつけたものです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(むね肉なのに)皮目パリパリ、中はジューシー!!

次は鶏もも肉で!!と思いました!(^^)!

 

ちゃんとしたミートプレスって、ほとんどが鉄製なので、メンテナンスも必要。

鉄や銅製品のメンテナンスには慣れてきた私ですが、我が家で使っているものは(sumaoのセレクト)は、調理やメンテナンスのしやすさの視点で、その製品自体の「重さ(=軽さ:持つのに負担がかからないという点)」も重要視しています。

ミートプレスは数千円で手に入るみたいだけど、使う頻度がフライパンや卵焼き器ほどはない…、重たさが重要な製品なので、洗ったりメンテナンスするのが負担になりそう…ということで、購入はちょっと躊躇してしまうな~。

sumaoでおススメのステンレスダッチオーブンは数千円ではないけど、こんな使い方も出来る万能鍋(^_-)-☆

やっぱり、好きだわ~~!!

 

ページTOPへ