online shop
すまい方日記

グリラー&トースター 15分で煮込みハンバーグ!

先日テレビで、アルミホイルで包んでトースターで15分で煮込みハンバーグをつくっていました。
これ、グリラーでも出来る!(というか、グリラーの方が適している(^_-)-☆)

と思って、やってみました。

バッチリ~~。

15分でこれって、すごすぎる。

蓋を開けて写真を撮ろうと思ったら、速攻、家族に取り分けられていたので、ちょうどいい写真がありませんが、こんな感じです。

(既に1つ分のハンバーグは取られてしまっていて、もう一つも切り分けられている・・・)

グリラーには、2つ分のハンバーグを入れたのですが、家族3人ではちょっと足りないので、テレビ通りにアルミホイルでも作りました。

でも、ソースをこぼさないように包むのは結構大変だし、食べるときには結局受け皿は必要で、アルミホイルが邪魔な感じだし・・・

グリラー、2つあってもいいかも・・・と思ってしましました。

調理器具としてだけじゃなく、そのまま器になってしまうから、2つ目、我が家に導入される日も近いかもしれません(^_-)-☆

 

今回のレシピ、いいリンク先がなかったので、簡単に以下に書きます。

・ハンバーグのたねはお好みの作り方で普段通り作ってください。

・玉ねぎのスライスをグリラーに敷きます。

・ハンバーグをその上に乗せます。(ちょっと平ためにしておく方がいいかな)

・その上にしめじなどをのせます(我が家はきのこ嫌いが居るので、省略)

・上からソースを流しいれて、オーブントースター1000Wで15分。すぐに蓋を開けずにそのまま余熱でも火を通すといいです。食べる直前に蓋置開けて(^_-)-☆

<ソース>

・ケチャップ 大さじ8

・ウスターソース 大さじ5

・酒(赤ワインでも!) 大さじ4

・みりん 大さじ4

以上を混ぜるだけ。(この分量などは、各家庭でアレンジしたらいいと思います)

 

※テレビは、6月23日に放送された「あのニュースで得する人損する人」。

このテレビ名と、アルミホイルでハンバーグ 等で検索するといろいろ出てきますよ。

グリラーはこちら

 

この記事内で紹介した雑貨はこちら

ページTOPへ