online shop
すまい方日記

2月29日乾物cooking「麩」

大人気シリーズになりつつある乾物cooking。今回は「麩」がテーマです。

テーブルに並べられたたくさんの「麩」。地方によって…、製法によって…、様々なものがありました。

今回作ったメニューは以下の通り。

○車麩のから揚げ ねぎダレかけ

○板麩の野菜包み焼き

○和風とろ~り麩グラタン

○麩と蓮根の辛子酢味噌和え

○麩スナック

○麩クルトン入り 季節のポタージュ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ガッツリ系男子にも対応し、幸せな気持ちになるグラタンやポタージュ、そして、デザートまで全て「麩」でできちゃいました。

皆さんでの調理の風景はこんな感じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

赤ちゃんをおんぶ、抱っこしての参加もしていただけました!

そしていつものように、みんなで幸せなお昼ご飯。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食事中も止まらない山上先生への「麩」についての質問攻撃。

「○○は、○○な感じで使っても(○○を入れても)いいですかね~」

「その時は、○○に注意するといいですよ!!」

・・・こんな感じで、何でも的確に答えてくださいます。

一つのレシピをつくるのに何度も試作して、研究されているからこそ。

「麩」だけでも他にもたくさん皆さんにお教えしたいレシピがあるそう(^_-)-☆

これからの乾物cooking、その他の山上先生の料理教室、要チェックしてくださいね。

 

ページTOPへ